SSブログ

煮詰まったオレ&極太極細麺の道 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

14-9.10.jpg

久しぶりに「悦子」に監督してもらって料理。出来上がったお馴染みの「オレ煮」も悦子が添えられると、なんかフォトジュニックな風味がするっ♡

 


 

【即興やきそば】

いきなりですが、ラーメンは「元は中国から入ってきました」

って言っといたほうがいいかなってちょっと思うけど、

「つけ麺」は、進化した日本独自のラーメンとして「和食です!」って、多分言っちゃいます。

 

特にあのお魚系のダシがこれでもかって効いてるのがイイ!

海苔の上にたんまりと魚粉が乗ったりしてるの見ると、ハァハァ興奮!?

しかし、ちょっとガッツリ系なのは否めず・・・あの麺の量なんとかならないのかなぁ。(=ω=.)

 

000.jpg 

「湯気の向こうの伝説」パリ支店。この日夕刻通ったけど、まだお店は開いてませんでした。

 

 

 

つけめんといえば元祖は多分、「大勝軒」。

その店主、山岸一雄さんの監修で、マルちゃんの東洋水産が出しているつけめんシリーズ、

時々スーパーで買っていたのですが、ある時、つけめんのスープを買い忘れてしまいました。

しかし、麺をマジマジ見てたら、「あれ?これって焼きそばにできちゃう?」。

焼きそばは、細麺の油が絡んでいる(3pひと袋の)マルちゃんの焼きそばしか知らなかった時代を経て、

地元の製麺屋さんの極太麺を愛用していたのですが、

こうして、つけめん用で焼きそばをつくる時代が来たのでした。(^ω^)ノ 

 

 

 

0a.jpg 0aa.jpg

マルちゃん卒業したと思ったら、またマルちゃんだった。     ソースは複数使うと味が複雑になる!

ソースの内訳は、基本三種類。

ジャバジャバソースはウスターソース系、

ドロっとしたので甘系と辛系。

 

 

つけめん用の麺は5分茹でてから冷水で洗います。

で、ここからは焼きそばコースです。

 つけめん界のヤマギシズムファンのみなさまごめんなさい。

でも、暫く水気を切ってからはフツーに焼きそばの手順で作るだけです。

水っぽくなってベシャっとしちゃうのかなと、ちょっと最初心配でしたが、

翌日チンして食べても、ちょっと柔らかいかな程度です。

 

 

0aaa.jpg 0aaaa.jpg

加えてこのスパイス。カレー粉を極少量入れる場合もアリ。  肉肉多めキャベツ多めの極太麺焼きそば!

カレー粉は入れすぎると苦味が際立っちゃうので、

カレーの香りが分からないかな?ってくらいで寸止めするのがコツです。

それと、具材を炒めるときに魚粉を一緒に炒めると、味が深くなります。(* ̄ω ̄)

 

 

山岸一雄さん、趣味が音楽鑑賞だそう。

しかも、Jazzがお好きだというウワサ。

なら、この即興焼きそばにもきっとご賛同いただけるかと。(*‐ω-)

 

 

 

 

【どっちかというと細麺たち】

最近食べた他の麺。

0-1.jpg 0-1a.jpg

先日麻布ナショナルスーパーに寄った時、久々に見っけた蝦麺!これからの季節汁入りがいいけど、やきそばを。

懐かしいなー、東京にいたときはよくこれ食べたなぁ。

ちなみに、えびは「麺の蝦(エビ)×むきえび×桜えび」の三段風味。

茹で時間1分ってあるけど、1分だと解れないので注意。1分経過まで放置のち箸でグルグル、計1分半。

麺が少しチリチリお焦げぽくなる部分があるくらい焼くと、おいしーです。

くっつきやすい麺なので、おつまみぽく食べる場合は、予め麺を短めに切っておくと食べやすいです。

切らずにそのままモクモク食べると、飲み物がナイと喉が苦しい結果に・・・!?

 

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

盛岡に行った時食べて美味しかったじゃじゃ麺を再現。  肉味噌と具、麺はぐるぐるして和えますー。

肉味噌は甘辛く、にんにくみじん切り多め、で仕上げます。

ホントは仕上げに、生おろしにんにくをイッパイ入れたかったけど、お昼だったんでやめときました。残念。

 

 

14-9.10 b.jpg

プクちゃんに教えてもらった、沖縄ではなく奄美のほうの素麺料理。「油ぞうめん」。

シンプルに、自家製塩漬け豚バラのスライスと海老ニラで。

そーめんチャンプルーとの違いは、だし汁らしいです。

やきそばっぽいチャンプルーに比べて、奄美のはダシ汁が入るそう。

ホントはもうちっと汁が少なくてもいいのかもしれないけど、

このビミョーに多めの汁、これからの季節ちょっとイイなぁ。寒くなったらまた食べたい♡

 

 

 

 

【切羽詰まった感否めないネーミング「煮詰まったオレ」・・・】

そういえば、

最近つくってなかったオレ煮でした。

0-2.jpg 0-2a.jpg

スペアリブ10本、小麦粉薄く叩いてフライパンで焦げ色付くまで焼く。 オレのモト、オレンジジュースは500ml。

マーマレードでつくるレシピもあるようですが、

オレンジジュースが煮詰まった甘味が丁度いいので専らコレです。

途中に、お好みで刻んだにんにくも入れます。

 

0-2b.jpg 0-2c.jpg

15分くらい強火で煮て水分飛ばします。かなり減ったら、お醤油大さじ5~7杯。そのご2~3分煮て味を含ませます。

お醤油とオレンジ味、意外とご飯にも合います。

 

 

煮詰まったオレは、お行儀悪く手づかみでハグハグ食らいつきでどぞ。

あ、お手ふきかウエットテッシュご用意くださいまし。(* ̄ω ̄)ノ

 

 

 

 


 

【地震速報間に合わず】

今日は暑いなー

まだ夏終わってなかったんだー

と、久々の暑い昼休みにそろそろお昼を・・・と思ってキリつけようと思ってたら、

グラグラ~!震度5弱!?( ̄ω ̄;=; ̄ω ̄)

いやー、揺れたけど何も落ちなかったしびっくりしただけでしたが、

揺れが収まりつつあるころに、携帯がブーブー。

うーん、「携帯の緊急地震速報」間に合ってなかったね。(*‐ω-)

そういえば、カラスが朝から騒がしかったのと、

いつも爆睡してる時間なのに、はなちゃんが直前にウロウロし始めた。

あれは、大きな揺れの一種「前兆現象」だったのかな?!(゚ω゚;)

 

余震があるかもしれないので、まだまだ注意、ですね。

 


nice!(127) 

nice! 127

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。