SSブログ

生クリームと巡り逢うきのこたち [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0a.jpg

どこかさりげなくゲージツ的なお姿のセップ茸(フランス名)、またの名をポルチーニ(イタリア名)。だけど、出身はブルガリア。

 


 

【ウッカリから出逢ってしまった私たち】

それは生クリームを、

在庫を確認しないまま、ダブって購入してしまったお話。

0-1b.jpg 0-1c.jpg

一個は、無事にフンギポルチーニのパスタにしました。 さすが、ポルチーニ。ダシが出てて濃厚。美味しかった♡

以前行った、ナショナル麻布スーパーで、

「乾燥ポルチーニ」買っといてヨカッタ。

 

作り方は結構簡単。

一度沸かして80度くらいになったお湯にポルチーニを浸して、30分ほど置きます。

熱したフライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れ、

戻して絞ったポルチーニを加えて軽く炒めます。他のきのこも入れるときはここで。

生クリームとポルチーニの戻し汁を加え、さっと火を通したら塩コショウ、おろしたパルメザンチーズも加え、

茹で上がったパスタを加えたら完成。

 

 

で、

もう一個、

もう一個の生クリーム、どうしようか。(`ω´)

 

 

その2日後、

何気なく見た冷蔵庫のなか。

お弁当に使ったハンバーグのタネが中途半端に残ってるのと、

かなーり大きめのシイタケ。

あ、この組み合わせは使えるー。

 

0-1.jpg 0-1a.jpg

小麦粉フリフリ、カサに切り込み模様入れ。         ハンバーグのタネ、詰め込みます。

ていうか、詰め込むと言うより、

あるだけ使ったら、パンパンにてんこ盛り・・・。(゚ω゚;)

 

 

0-1b.jpg 0-1c.jpg

じわじわ焼いてこんがり。                    裏っ返すと、切り込み模様がチレイ♡

 

 

0-1e.jpg 0-1d.jpg

舞茸メインのクリームソース&ピンクペッパーで少しオサレに。 しかし、この高さ!!盛り上がりすぎでしょー。

しゅ、主役は誰なんだ?!( *`ω´)てか、これ塔みたいなんだけど?!

 

 

 



【冬仕度あれこれ】

夏の植物が、あれこれ本格的に枯れてしまいました。

週末は、皇帝ダリアを切り倒し切り刻み、

ハウスでどのくらい生き延びるか見ものだとたのしみにしてたトマトもあっけなく逝ってしまい、

それを引き抜いたり、ついでにバラの剪定を何気なく始めたり、

冬仕度、きちんとしないまま冬が来ちゃったなーとじわじわ思いながら、

畑と庭を追っかけ状態で始末してました。

残りの作業は今週末。ツービーコンテニュード。((ΘωΘ )

 

 

そうそう、先日行ったごとうフルーツさん。

前記事に載せるの忘れちゃったのですが、

老木のポムポムさん(勝手に命名)、

0-3c.jpg

立派に実をつけておられました。   (*´ω`*)また来年♡


nice!(93) 

nice! 93

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。