SSブログ

グリーントマトのコンフィチュール [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

00.jpg

 「緑色のジャム」ってキレイ!しかも、グリーントマト。 グリーントマトに親近感を覚えていた私にはドストライクなレシピ♡


【さよならグリーントマト】

緑色のジャム!グリーントマト!

ビニールハウスのグリーントマト、いくつかできたらつくってみたい♡

そう色めきたってた私にショックな朝が・・・

 

 

 

0-1a-b.jpg

先日のトマトの苗、見るも無残な姿に・・・(ノω=;)

 

いちごのハウスでもプロは25度を保っているそうなので、

外気温がマイナスになるような日には、薄っぺらなビニール一枚だけの空間では、

そもそも無理な話でした。

 

 

しかし、外出先の直売所で発見!

0-3a.jpg 0-3.jpg

ひと袋100円で売ってたグリーントマト!         本を見ながら、ジャムをつくってみる・・・・。

これが、レモンをちゃんといれたけど、火入れが強すぎたのか、何げに黄色味が強い。

 

露地ものじゃないトマトは元々青臭くないけど、ジャムにしてもそれは同じ。

な、何味かわからない・・・ビミョー・・・(=ω=.)

しかし、つくってしまった以上消費せざるを得ないので、こっそり出すことに。

黙って翌日ヨーグルトにのせて家族に出したら、誰も何も言わずに平らげてしまい、

「なんだと思って食べたんだろう?」と、逆に悶々。

あとで、尋問してみたら、

「え?りんごかと思った」って。

どういう舌してんだ?!(゚ω゚;)

でも、まぁ、

青臭くもなくトマト味でもなく、味の薄いりんごぽいっ・・・って言えば確かに。

 

今度は夏、

自分ちの畑の青いので作ってみよっと。。。。 

 

 

0-3b.jpg 0-3c.jpg

のこりはピクルス。                     バジルとオレガノの葉っぱを入れてピクルス液をひたひたに。

 

 

ジャムとピクルス、実はどっちもコンフィ。

コンフィチュールというのは、語源が保存の為に漬けるという一種の技術を指すそうで、

砂糖や酢、オイルで漬けるものを言います。

ジャムもピクルスも鴨のコンフィも、出処が一緒だったりするんですね。(`・ω・´)

 

 

 

【続・冬仕度】

00-1-a-.jpg 0-1a-ba.jpg

絡まるように伸びまくったキウイとモッコウバラ、剪定しました。 デッキの日よけのよしず、やっと外して倉庫にへ。

よしずの数が半端なくて、倉庫も片付けていたらあっという間に土曜日が終わり。

なんだか面倒だなーと、少しだけ思うけど、

よしずを外してデッキが明るくなると、いやー冬が来たんだなって気分が盛り上がります。

年末までに、片付いたデッキで焼肉ランチしたい♡(家での焼肉は煙が出るからデッキが一番)

 

0-1a-a.jpg 0-1a-.jpg

午後、選挙行って図書館行って買い物したら日が暮れた。  夕日の右側に、オオサンショウウオ走ってた?!

冬の夕方の空、スッキリ晴れてると色がホントにキレイ。

 

北方面は大雪で大変そうですが、

北関東はキリキリっと晴れて比較的穏やかな週末でした。

 


nice!(100) 

nice! 100

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。