SSブログ

ブッフブルギニオンと投資部屋 [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

00-00a.jpg

ローリスクハイリターン?!「自己完結型投資部屋」。

 


 

 【ブッフブルギニオン大雑把なレシピ&まとめ】

0-a.jpg 0-aa.jpg

今回は和牛すね肉約700gでつくりました。        2日、ハーブや香味野菜などに漬け込んでおきます。

ワインは丸ごと1本、ブルゴーニュ料理だけどボルドーの安いやつ使いました。

 

0-aaa.jpg 0-aaaa.jpg

肉、汁、野菜に分けて、汁気を切って小麦粉叩いた肉を焼きます。 香味野菜は炒めてから汁+肉と合流。

(炒める香味野菜には、改めて刻んだもの+トマトピュレ+ブイヨンなどを足します。)

沸騰したら、アクをこまめに取り、約1時間半煮ます。

肉が柔らかくなったら火を止め、肉を取り出しソースは濾すかミキサーなどにかけます。

肉の鍋にソースを戻し再び火を入れ、塩コショウで味を整えて一旦完了。

冷蔵庫で一晩寝かせてから完成。

ヘタしたら年内にどーかなと思ってましたが、なんとか25日に間に合いました。

 

0-2a.jpg 0-2.jpg

付け合せは、クスクスルッコラソースと、レンズ豆入のキャロットラペ。

バジルソースの作り方と同じように、ルッコラでドレッシングつくってクスクスに和えます。

 

 

0-1a.jpg 0-1b.jpg

仕上げに生クリームほわわん。   クスクスはセルクルに入れて丸く型どりました。きちんと感アップ!(* ̄ω ̄)

上に白いポヤポヤが乗ってるけど、これはおろしたパルメザンチーズです。

 

 

0-1.jpg 0-1c.jpg

や、やわらかい!お箸でも切れるお肉!(ナイフだけど)  すね肉って、やっぱり味わい深いなぁ。

ところで、ルッコラソースのクスクスは苦味がちょっと強かったので、

このあとクリームチーズの小さい角切りを混ぜ込んで、少しまろやかにしました。

 

 

0-1d.jpg 0-1e.jpg

うま♡ すね肉は煮ると、ゼラチン質とか筋が旨みになるのかもー。    オリだらけのワイン開けました。90年!

えーと、ブルゴーニュのポマール。

 

もう、酢になっちゃってるんじゃない??

って、ビクビクしながらコルクを抜く。

いや、ところが、24年経ってる上にウチのあのセラーで過ごしたわりに、なかなかオイシイ♡

 

 

 

【自己完結型投資部屋という名のワインセラー】

0-0.jpg 0-0a.jpg

ワインにハマってるときに建てた家に勢いでつくったワインセラー、半畳分。 エアコンつけるつもりだったけど、

騙し騙しというか、何気なく時は経ち、コンセントつけてあったのに用無し。

それでも、ポマールがダイジョウブだったので他もどんどん飲んじゃおう!の勢いになりました。

さっき、湿度計見たら、一応土間になってるせいかちゃんと60%超えになってました。

伊達に付けた玄関のドアじゃないな。

ちなみに、冬は乾燥しないようにヤカンで時々水を撒きます。

 

0-0b.jpg 0-0c.jpg

このへんもどーなんだろうと気になるけど、ボルドーのほうが長生きだから、やっぱ次はブルゴーニュのD.R.C!?

リッシュブル90’、ラターシュ87’、エシェゾー89’。さーて、どれから行くかなー。(`・ω・´)

 

ていうか、酢にならないうちにとっとと飲まないとね。

飲んだポマールは、今のお値段だと2万くらいはしそう。

でも、もちろん買ったときはもっとずっと安いお値段。

幾らか酢になっちゃうリスクはあるけど、自己完結型の「投資」としてはこれアリかも。(*‐ω-)b

 


nice!(98) 

nice! 98

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。