SSブログ

パリから帰国 [お出かけ風景]

00a.jpg

この眺め、ウランバートルのずっと上のあたりのロシア。エコノミーしか乗らない(乗れない)けど、羽の左後ろあたりの窓際がやっぱり一番落ち着く自分です。

 


 

【パリから羽田へ】

00b.jpg 00c.jpg

2015年11月15日、パリCDG空港18時55分発羽田行きを待つ間の夕暮れ。

ここは既に出発ロビーなので静かだけど、

空港ロビーには銃を持って練り歩く軍の人々がイッパイでした。

 

00e.jpg

そして、日本時間16日午後3時頃到着したのに、

バゲージ回収して、あっちこっち帰国の連絡して、アタフタしてたら羽田も夕暮れ。

 

ひかりものばかりのお寿司で生ビール飲んで、

デザートに抹茶ソフトのあんみつ頂いたら、

やっと地面に足が着いた心地になれました。

 

 

00d.jpg

一時はちゃんと帰国できるのか!?ってすごく心配だったけど無事帰国。

人生で初めて報道関係のインタビューとかされちゃった。(写ってないけど)

なんだかんだ、ニホンには平和な空気が充満しててほっとします。

 

 

00.jpg

帰りの車窓で流し撮り。東京タワーは前日1日限りだったらしく普段通りだったけど、スカイツリーがトリコロールカラー!

 

 

 

 

 

*****************************************************************

秋のフランスに用があって、

ムスメと女二人旅に行ってました。

 

念願のアパルトマン滞在、満喫した日々を過ごしてましたが、

滞在2日を残したところで、テロ事件が起きまして、

「必要が無い限り外出禁止」となり、

残り2日でおみやげを買い込むという「必要」があったけど、

仕方なく自宅待機。((≡ω≡((ΘωΘ )

 

 

16日の月曜の夜遅くに帰って、

溜まった仕事をやっつけてやっと落ち着いたら既に木曜。

 

連日まだまだきな臭い報道が引き続きあり、

世界が大きく変わってしまうような気がして目が離せません。 

 

 


nice!(119) 

nice! 119

ハシバミ色の季節la Seine et moi ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。