SSブログ

秋雨と秋時雨の間 [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

0a.jpg

「湿気が少なくなり空には鰯雲が浮かび、風が透明になってきた秋の午後のころ」   に、撮ったもの。(`・ω・´)  

 


 

【キロク的花図鑑】

 

既に、

季節に置いて行かれてしまった感モリモリの数枚ですが、

庭の花のキロクをしときます。

 

季語で言えば、

「秋雨」と「秋時雨」の間の頃に撮ったもの。

 

 

 

0-1d.jpg

シュウメイギクが真っ盛りでした。

 

真ん中が黄色くて、周りがマッチロなこの花、

自分の中では密かに「目玉焼き草」。(つω`*)

 

 

 

0-1f.jpg

ほぼホッタラカシのこの一角、年々地下茎が伸び放題の様相。

ぼーぼーに近いほど花がてんこ盛り。

肥やしもそんなにやらないのに、勝手にどんどん増えてしまう系です。

 

 

 

0-1e.jpg

シュウメイギクだけど、ピンクでさらに八重。

蕾も花びらが多い分、丸くないし、小さいツボミのうちは何だか菊の花のよう。

 

 

 

0-a.jpg

もうそろそろ終わりが近い、ジニアのピンク。

逆光の中眺めてたら、蜘蛛の糸がキラッキラ!そして、ビヨヨーン。

 

 

 

0-1c.jpg

こっちのオレンジ色のジニアは、光のシャワーを浴びてました。

 

 

 

0-2.jpg 0-2a.jpg

某商社でもらった綿の種、遅蒔きだったけどちゃんと実ってました。 花はオクラの花と似てるけど、種はふわもこ♡

 

 

0b.jpg

今年新入りのアガパンサス・クイーンマムも、タネの季節になってました。

 

 

0-1aa.jpg 0-1.jpg

アメジストセージもわさわさ。           パンジーおじさんも、わさわさ。

 

 

0-1b.jpg 0-1a.jpg

最初はマジマジこっちをチェックしてたはなちゃんも、  飽きちゃって、ツマラナソウに寝ちゃった。

 

 

9月の前半、ちょっと体調崩してたはなちゃんですが、今は超元気。

ていうか、元気良すぎるくらい。

毎朝、6時に起こされちゃうので最近は対応策で早寝。

 

0-0[.jpg

八重のピンクのシュウメイギク、上の二枚あまり咲いてなかったけど、

こちらが数日後に撮った、もうちょっと花が咲いてからのものです。

 

 

 

 


 

【デトックスビネガー】

 

シードルビネガーとはちみつ、生姜のすりおろし、そしてそれらを炭酸水で割る飲み物、スウイッチェル!

というのが初夏にネットで話題になっていたので、

代用できるという日本のリンゴ酢よりもアミノ酸が多いと聞き、

アメリカものをAmazonで取り寄せてみました。

 

梅シロップがそろそろ終わりになりそうだったので、夏の後半の飲み物はコレか!

と思わず飛びつきました。

ショウガは入れたり入れなかったりだけど、お風呂上りに今でも飲んでます。

酢は体にイイって分かってても、なかなか料理で毎日摂るのは難しいので、これは名案。

 

0a.jpg 0b.jpg

抹茶アイス屋さんで買ったシェイカーがすごく役に立ってます。 炭酸水を注ぐと、まるでビールじゃーん。(≧ω≦)

 

なお、

シードルビネガー(アップルサイダービネガ)でつくる、

生姜入りのほうのスウィッチェルの作り方は、例えばこちらです。

 

 

この瓶、いかにもアメリカンな雰囲気。

「私たちがつくってます!!」的な、オジチャンオバチャンの写真入りです。

0-0--.jpg

RAWなので、非加熱なのかな。

オーガニックで濾過もしてないとかどこかに書いてあったせいか、

Amazonのレビュー見たら、飲む以外にもリンスにしたり(すごくいい感じになる、らしい)、

肌に合う合わないがあるらしいけど、そのまんま化粧水として使ってるとか、

他にはなんとイボ取り(!?)にも使っている人がいました。 (゚ω゚;)す、すごい、使える!?

 

 

 


nice!(103) 

nice! 103

きのことエクレールみそぱんのち雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。