SSブログ

ミニピザ・グージェールとポワローとサーモンのラザニア [お料理Cafe Nicolas Gardenふう]

0-0000.jpg

オーブントースターでの焼き方は、「じわっと焼いて」「止めて」「余熱で焼いて」「向き変えて」。この方法はクロワッサンを温めなおす時に近い。(* ̄ω ̄)

 


 

【高級冷食という新しい畑】

えーーと、

ピカールの冷凍食品の続編です。

 

 

0a.jpg 0aa.jpg

まず、こっちがグージェールで、          こっちがミニピザです。

 

どっちも解凍なしでのオーブン調理時間がありましたが、

このへんなら予め解凍して、オーブンではなくオーブントースターで行けそうだな、と、目論みました。

 

0b.jpg 0bb.jpg

一緒にペッパーサラミを半折りにして、ルッコラ添え。  おおー、ダイジョウブです!

解凍ナシではオーブンで12分とありましたが、

室温解凍・オーブントースター4~5分焼きで、なんとかなりました。

生地はパイ生地に近く、器状になっているのでチーズも垂れないです。

チーズの内容もちょっとクセがあるように感じますが、

それが返って味に深みを持たせているようです。

 

 

0cc.jpg 0c.jpg

グージェールも焼き加減を見ながらオーブントースターで。 チーズの香りがサクサクの生地と合います。

焦げないように焼くのがコツなだけ。

早めに止めて余熱でも焼くと、サックサクになります。

グージェールの生地は、シュークリームとほぼ同じなので、手作りしても簡単ですが、

少量づつ食べたいのなら、冷凍もアリですねー。

 

上の画像見て、あー、次回やろうと思ったのは、

奥のカマンベールを蓋状に上部を切って、フォンデュみたいにしたら、

グージェールをそれに添えて食べてみる方法。

 

ブルゴーニュではワインの試飲によく食べられるといわれるグージェール。

気軽にちょこっとオーブントースターで焼いておつまみに、

ちょっといいかも。

 

 

グージェール、本格的にちゃんと作りたい方にはこちらを参考に。

ずっと前の記事ですが、実際焼いたものが手順から載ってます。

 

 

 

ai.jpg a2.jpg

ポワローとサーモンのラザニア。        耐熱性の入れ物、ってあったけど、これに移して焼きました。

 

 

a3.jpg a4.jpg

結構サーモン入ってる。     添え物サラダは、畑のベビーリーフにカブと大根おろしのドレッシング和え。

 

 

-000.jpg a5.jpg

箱はモチロン保存しときます。(つω`*)  ひと箱で3人前くらいかな?他のものを頂く前提ならちょうど良さそう。

 

まだ、他にモアローショコラとか2つほど冷凍庫で眠ってますが、

また機会がありましたらご報告を。(*-ω-)

 

 

ピカールの冷凍食品は、

ちょっとお値段張りますが、味は総じて上品でイイと思いました。

来客中でもオーブンに入れさえすればそのうち仕上がる!

とか、考えればなかなか使える気がしました。

 

冷凍食品って、お弁当用のオカズとか、忙しい時の一品とか、

日本では間に合わせ的なモノに取りがちですが、

全く違う畑のモノって感じです。

 

 


 

【備えあっても憂いアリ】

今年は春の熊本秋の鳥取と、地震の多い年になりました。

先月も福島沖の地震で久々の津波警報まで出て、

防災には気を抜けないなぁという感じ。

 

 

そこで、最後に、

 

最近勝手に考えた、

もし直下型の大地震があったとき、どんなシュチュエーションがイヤかベスト3。

 

3位は・・・髪の毛染めてる最中。

美容院とかで染めてたら、店主が自分の命優先した結果、お客さんもしかして放置する?!

そう考えたら、家で染めるしかなくなりそうなんだけど・・・(ノω=;)。

 

2位は・・・刃物とか鋏を使ってる最中。

やっぱ、どう考えても危ない・・・降り落とした包丁が足の甲へ直撃!とか、

あって欲しくないけど無いとも言えない。

 

 そして、

第1位は!?

 

やっぱり、揚げ物の最中!!!!

直下型の大地震って、いきなりゆっさゆっさ!( ̄ω ̄= ̄ω ̄)

大やけどどころか、

揚げ油かぶって自分が揚げ物になっちゃいますわ、奥様!?(゚ω゚;)揚げブタ?

 

 

 

 

日本に住んでる以上、

どこでも大きな地震は有りうるわけで。

 

とりあえず、

水と食料、灯油などの燃料関係、

それから車のガソリンなどだけは、切らせないよーにはしてます。

 

 

 

って、気が付けば年末ももうすぐそこ。

バタバタしててそれどころじゃないっつー気もしますが。

 

「備えあっても憂いアリ」だけど、やっぱ備えとかないと、ですね。(*-ω-)


nice!(104) 

nice! 104

冬将軍の待機場所La Folle journée, ou.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。