SSブログ

冬将軍の待機場所 [お出かけ風景]

--.jpg

「冬将軍様」の待機所を覗いてきた日。


【将軍様のお控えどころ】

先々月、10月半ばの日曜日。

0-b.jpg 0-bb.jpg

山道を登って開けた先に見えた湖。        近くで見たくて降りてみたら、

 

 

----0.jpg

「ひょおおおおおおおおおぉぉーーー」 雄叫びのような暴風が湖面を渡っていきます。

 

 

0aa.jpg

あまりの迫力に圧倒され、寒さにも耐えきれず、

さっさと湖面を見下ろす場所に戻ったら、虹!?

 

 

0h.jpg

背面に太陽、時々雨雲。

虹の出る条件がバッチリだったせいか、結構長い時間湖面を跨いで虹は架かり続けてました。

 

 

0-c.jpg 0-cc.jpg

ここは野尻湖。                 真っ暗になったかと思うと、白い雲もくもく青い空。

そんなに長くは居なかったけど、

クルクル変わる空模様、もくもく湧き上がる雲、まさにお山の天気でした。

 

正面奥は長野、右手奥は新潟。

下界がまだ緑真っ盛りのこの季節、ここは既に木の葉はほぼ落ち「おさびし山」感モリモリ。

 

 

 

 

 

 

0-0.jpg 0-d.jpg

現実に戻る手段、アッタカイお蕎麦+白マイタケ天ぷら。 で、食後のお茶しようと思ったら・・・

暮坂牧水茶屋お休み。けしからーん。(`ω´*)

ぽつーんと、ウチらの車だけ。

 

 

---0.jpg

若山牧水「枯れ野の旅」の碑は、暮坂峠茶屋の道反対側の山沿いに設置されてます。

「名も寂し暮坂峠」

牧水さん、暮坂峠よりも野尻湖のほうがずっと「おさびし山」感ありますよ。

って、碑に向かってつぶやいた自分。

 

 

今年の冬は、ラニーニャだかの関係でちょっと寒くなりそうだというウワサも。

あの日山奥に待機中だった冬将軍様も、

昨日の強風に乗って、おいでになっておられることでしょう。

霜月のうちに積雪も見ましたが、いよいよ本格的に冬がやってくるのかも。

 

本日12月7日は、二十四節気の大雪。

どちら様も冬将軍に負けぬよう、暖かくしてお過ごしくださいませ。ヘ(-ω- )

 

 

 


 

【湖繋がりで】

大瀧詠一さんの冬の曲。

トップに表示されているのは多分富士山だけど、

これは榛名湖だなーっていうのも数枚入ってて、

榛名湖でスケートした小学生のころが蘇ってきました。

 

真ん中はワカサギ釣りのテント、その周りを延々とぐるぐる滑り、お腹減ったらお昼は売店でカレー。

また午後も滑るけど、冬の午後は短くてすぐに帰宅の時間。

いつだったか、暖冬で氷が薄くて滑れない年があったけど、

昔は黙ってても冬になると分厚い氷が張って、私たちを待っててくれたなぁ。

 

今年は、冬将軍が分厚い氷を張ってくれるんだろか。

 

 

***************************************************** 

寒い日に寒い話題になちゃったけど、最近気になってた曲を最後に。

UNICEFのキャンペーンの一環で2015年デビューした子供だけのグループKIDS UNITED。

 

 

コソボ・イギリス・スリランカ・スペインなどの出身の彼ら。

この「L'Oiseau Et l'Enfant」はマリーミリアムさんの1977年のカバー曲。

12月3日付のフランスのヒットチャートで未だに10位あたりにいます。

 

先ほどアルバムをダウンロードしてみました。

収益の一部はUNICEFに寄付されます。(* ̄ω ̄)♡

 

 


nice!(109) 

nice! 109

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。