SSブログ

森の中の小さな石 [お出かけ風景]

000aaa.jpg

そこは、神社と言うより森でした。 

 

 


 

【鹿島神宮】

 

要潤は知ってたけど、要石は知りませんでした。

 

3月某日日曜日。

首都圏中央連絡自動車道の未開通部分が開通し、成田まで直で行けるようになったので

市川潮来線に乗りついで、鹿島神宮まで行き「要石」を確認しに行ってきました。

 

 

 


0a1.png 0a.png

 

 

 

0a3.png 0a77a.png

 

 

0a5.png 0a4.png

 

 

0a7.png 0a6.png

 

 

0a2.png 0a8.png

 

 

しかし、

鹿島神宮は広すぎる、森すぎる。

 

要石の前に、

奥宮や、鹿さんのいる場所や、さざれ石、

パワースポットの御手洗池などもあります。

 

00-q.jpg 

フィトンチット充満って感じの森。いっぱい深呼吸してきました。

夏はここ、木陰が涼しそうでいいねー。

 

 

 

***************************************************

要石は、関東近辺大きな地震を鎮めているとされる石。

鹿島神宮の他に千葉の香取神社にもあります。

 鹿島神宮の要石は大鯰の頭を押さえてて、

香取神宮の要石は尾っぽを抑えている! ・・そうです。

ちっちゃ!?(゚ω゚;)

って思ったのは、当たり前で地面に埋まってるほうがとんでもなく大きい(らしい)。

 

 

4月14日、今日はあの熊本地震から一年。

大きな地震って日本のどこにいても起こりそうだけど、

「災害は忘れないうちでもやってくる!」を胸に、

備えなくちゃ、ですね。(*‐ω-)

 

 

 

 



【おみやげ画報+】

鹿島神宮に辿り着く前に、道の駅「潮来」に寄りました。

ここでは千葉と茨城のおみやがイッパイです。

サツマイモと納豆系は茨城、千葉の方はピーナツ系と新鮮マッシュルームがねらい目。

サツマイモはストーブ焼き芋で、マッシュルームはサラダとソテーで戴きました。

落花生ペーストの瓶が可愛くて、スキッピーよりお高いけど買っちゃった。(つω`*)

 

00accc.png 00acc.png

 

 

00csa.png 00c.png

 

 

そして、オマケの製作中。

英語だとDIY、フランス語だとブリコラージュ?!

000a.png 000.png

そろそろ外仕事がタノシイ季節になって参りました。

今日午前中は仕事が無かったので、外でごそごそ。

まずはミモザの剪定。その後下準備いろいろ。

 

しかし、たかだか一日や二日くらいじゃ終わらない。

一日通してやると体が疲れるし、

じみーにコツコツ楽しみながらやりませう。(((。・ω・。)


nice!(116) 

nice! 116

萌えの季節爆弾娘ナガミちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。