SSブログ

私たち御一行様2017秋 [お出かけ風景]

0a.jpg

ヤマトタケルノミコトこと、日本武尊さんは草津を発見したと言われ、湯畑を望む神社に祭られてるそーです。



**************************************************************************


【因縁の草津詣で】


年二回を企画中の「私たち御一行様」の秋バージョンですが、


お盆の終わり頃に7名様で予約した日にちが、


なんと関東あたりでは今年、最大規模の台風の日に当たるとは思ってもいませんでした。









そもそも、草津とは日帰りはともかく、


泊まりを伴うと、なんとなく縁がなくて、


10年以上も行く機会がなかった温泉です。



 


0d.jpg 0c.jpg


風雨を気にしながらも到着。こんな天候なら空いてるでしょ!って思ったら、結構ツアーの方々が・・。


「熱の湯」(湯もみショーをする建物)近辺で、ぐるぐる長蛇の列。





0a.jpg

もう、湯気なんだか雨なんだか分からないって状況です。(=ω=.)











そうそう、


今時の草津温泉は、「素泊まり」がオススメです


ここのお宿のご飯が是非戴きたい!


って明確な希望が無い限り、飲食店が多めなのでお外ご飯がオモシロイ。





人数が多い私たち、今回は焼肉屋さんへ♡


若いころは、宿のご飯頂いてー からの、外でツマミ食いでしたが、


年齢が行った人ばっかなので、そこは最初からツマミ食いでスタート。


生ビールに焼肉で始まり、ハシゴ希望の声がかかり、


居酒屋に移動して再び飲んだあとに、


最後はコンビニでさらにお酒とツマミを買い込んで部屋で宴会の続き。



・・・つまり、


ツマミで始まってツマミで〆るってコト??(つω`*)





でも、とにかく、みんな楽しそうでヨカッタ。




夜の8時には出来上がり、9時過ぎには就寝。













0b.jpg

しかし、さすがに台風直撃の日です。明け方、風が凄くて早目に起きちゃいました。


テレビをつけると、自分ちの近所が水浸しになってるニュースとかやってる!


大丈夫か!?自宅!?


ゆっくり朝風呂とか入ってる場合じゃない?!( ̄ω ̄;)!




 






0e.jpg 0f.jpg

帰る頃には、うっすら虹がかかり、一同歓声。   駐車場には、派手目の色彩で無数の落ち葉が。






-0---b.png -0----.png


当日朝の雨の様子です。            風の状況も、沿岸ほど酷くないものの、強い渦が。



自宅は幸いに、帰宅してぐるぐる見回りましたが、何事もなく。


ただ、畑の排水が鈍く、


まだ小さいブロッコリーの苗がアップアップしてて可愛そうでした。








って、ことで、


素泊まりのイイとこが、発揮できなかったこの回。


いつか草津の中のあっちもこっちもそっちも行くぞ!


と、心に誓ったのでした。




待ってろよ草津!(`・ω・´) 






nice!(98) 

nice! 98

スィート&スパイシーJoyeux Noël 2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。