SSブログ

Dans un monde coloré [お出かけ風景]

0-1qa.jpg

青いというか、ドキドキするほど蒼い。そして、カラフルな世界も同居。


***************************************************************************


【碓氷湖】


既に去年の秋のお話ですが、

すごく久々に行ってきた場所の記録。



 

碓氷湖は、横川から軽井沢に抜ける18号バイパスの傍にある人造湖です。

坂本というかつての宿場町を過ぎ、緩やかに山道に入るとまもなく左手方向にあります。

ここを過ぎて暫くすすむと、あの信越線だっためがね橋の横を通ります。






0-00.jpg

朝、11時ごろ着いたときはまだ駐車場が空いてたのに、ものの10分もすると全て埋まって、

空き待ちの車が出るくらいになっててびっくり。





0-1a.jpg

湖の青、人影も青、日陰の石も青く、たまたま着てるのも上下青。


 






0-1aa.jpg

碓氷湖を時計回りにぐるーっと一回りしてきました。






0-a-.jpg 0-0aa.jpg

こんな階段を上ったり、            ちょっとレトロ風味のトンネルをくぐったり、




0-aaa.jpg 0-00-.jpg

赤い大きな橋の他に、こんな和風でカワイイ橋も渡り、 そして、時々落ち葉を愛でる♡




そうこうしているうちに、一周してしまいます。

一回りは約20分。






0-00aaa.jpg

湖の中に流れ込む水は、ひたすら透明で、ゆっくり流れてくる落ち葉は宝石みたいにキラキラ。



左奥に見える、針葉樹がずらっと並んだ山裾は「刎石山(はねいしやま)」のもの。

広重の「坂本宿」の中に描かれているまーるいお山。



00-0.jpg


山は坂本宿の裏にあるように見えるけど、実際は宿のずっと左寄り。

広重はきっと、画面に無理やり一緒に入れたかったんだろなぁ、と推測。









0-1c.jpg

夏の間、涼やかな風を呼び込んでいただろう木陰は、燃え盛る炎のように豹変。






0-00a.jpg

水は透明かと思えば実は青。でも、湖は、空の青さも足されていると思えるほど濃かった。




そうして、

ゆーっくり一回りしてシマッタと思ったのは、

途中の「おぎのや」さんで釜めし買い忘れたコト。

ここの駐車場先の東屋で食べたら、さらにオイシカッタだろなー。(つω`*)




懐かしい曲を聴きながらこの日は、この後軽井沢へ。









軽井沢のツルヤさんに寄ろうと思ったら、

この日はまだ工事中でフラれました。(*-ω-)


00000a.jpg 0000.jpg

まだまだ雪も無かった浅間山さん。丸山珈琲さんの小諸の焙煎工場で豆買ったらオマケで2杯戴きました。

 











nice!(102) 

nice! 102

Bûche de Noël en jan..Noces d’argent ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。