SSブログ

Ouvre tes yeux [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

00.jpg

Open Your Eyes... 今年のミモザが目を覚ます。(2018年3月28日撮影。ミモザ・パープレア)



*******************************************************************************

【冬から春へ】


今年は、数年前の大雪程じゃなかったけど、雪の回数は多かった気がします。

ミモザも枝が折れないか、心配だったし、低温でやらないように木だけ保温材巻きつけたり、

掘り起こしたルリマツリが凍らないか、デッキに避難させた鉢も気になったりと、

何気に気を使いまくった冬でした。


0.jpg 0a.jpg

この雪の後、低温注意報が出てプチプチで巻いた。 こっちはお彼岸中の雪。咲き出したヒヤシンスが寒そう。










そして、3月末に一気に春が来る。



味気ない色味の庭に、明るい色が戻ってきて、

まるで眠りから覚めるよう。

むっくり起き上がる花芽とかを見るのが、毎日楽しみな季節。



0-2aaa.jpg 0-2b.jpg

ムスカリさん一番花ゾーン。             バイモユリさん一番花。



0-3a.jpg 0-3.jpg

毎度毎度~てな感じで、ホッタラカシで集う面々はヒヤシンス。こちらさまも、ホッタラシの水仙さん。




0-2bb.jpg 0-a.jpg

文字通りイチバン古株のクリスマスローズ。    二番目に来た方々。

他にも、ダブルのとか黒に近いパープルとか最近多くなってる黄色系とか、

地味に増やしてるっていうか、増えちゃってる。




0-3aaaa.jpg 0-2a.jpg

スノーフレーク増えすぎ問題は、株分けで解決。 今度はこのツルニチソウハビコリ問題に着手しないと。

ツルニチソウに関しては、生えてきてはイケナイ場所からオハヨウゴザイマスしております。






0-3c.jpg 0-3d.jpg

JAでオマケでもらったチューリップ、真っ赤だった。 雪のち満開のヒヤシンス。







******************************************************************

【Snow Patrol-Open Your Eyes】

夜明けのパリの街を車飛ばして、結局はモンマルトルの丘まで行って彼女と会う!

っていうPVなんだけど、酔います。

車に酔う、ていうか、道路に酔いそう。



オランジュリー美術館の前あたりの道路から合流。

チュイルリー通りから、エメ・セエール通り、ミッテラン通りへ向かう車。

右手はすぐセーヌ。

段々見えてくる建物は、ルーブル美術館の南西の端っこ。

バスが出てきたところを左折、ここはルーブルの中庭カルーゼル広場。

ここを抜けるとリボリ通りを通り、斜左方向のオペラ通りへ。

正面にはじわじわオペラ・ガルニエが見え、今度はオペラ座の前を右方向へ・・




で、最終的にモンマルトルの丘に辿り着き、

彼(運転手)は車を降り、目の前に躍り出てきた女性(彼女)と抱擁。

このシーンでようやく、あ、ドライブレコーダーだった?と思う。





そういえば、2013年に行ったときは超早朝の3時半とかに着いちゃう便で、

ホテルにとりあえず行き、カウンターで荷物だけ預かってもらってもまだ4時。

まだ暗い街なかを9区から1区までうろうろ歩いたな。

人の居ない薄明るい朝のオペラ・ガルニエの前、なんか懐かしかった。







気になるのは、

運転もちょっと荒っぽいし、ところどころ信号無視とかしてるようなのが見られるところ。


それ、いいの?!と突っ込み入れながら、

自分で運転してる気分で見て勝手に疲れて遊んでます。(=ω=.)



 

nice!(74) 

nice! 74

暑かったり寒かったりMornig Has Broken ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。