SSブログ

アイアンとミニデッキとにゃん [Cafe Nicolas Garden畑と庭と]

00a-.jpg

バフビューティー2018&スパニッシュビューティー2018。二大「ビューティー」の共演。


********************************************************************************

【背高アイアンゾーン】

これは小さい古いアイアン。

オベリスクの姿のまんま、カポっと花に被せます。


0-00a.jpg

入っているのは、小さい苗の青系のバラ、ブルーミスト。




0-2.jpg 0-2a.jpg

この画像ではあんまり見えないけど、レモンの木の右手にアイアンの柵を作りつけました。 

奥のは、家を建てた当時につくった木の古い柵。

オベリスクのバラは、マカロンの香りとかががしそうな名前、ラデュレ。




0aa.jpg

ラデュレは、平べったい感じに花が咲き進みます。

蕾はほぼ赤で段々濃いオレンジになり、最後はピンク。





0-2b.jpg --^-.jpg

バーバスカム・サザンチャーム。 先日深谷で買ったサハラ98の苗。育つと2・5mほどになります。




0-2e.jpg 0-2f.jpg

イングリッシュローズのザ・ダーク・レディ。  咲ききり気味のイングリッシュローズのウィズリー。

一見、どっちも濃いピンクだけど、花びらの感じとか色の移ろいとか全く違います。





0-2h.jpg 0-00-.jpg

メイアンさんのバラ、つるピース。       クライミングローズのフェリスバイド。 

フェリスバイドは、蕾は黄色系、咲くと白っぽくなってゆき、最後はグリーン系になって散ります。

花が散るまでが長く、チリチリな感じに咲く姿も愛らしいです。




0-1c.jpg 0-a.jpg

黄色い八重のホリホック。手前に被ってるのもアイアン。アイアンのてっぺんにはクレマチス数種類。

ここに見えてるオレンジ色ぽいのは、マイエンジェル。




アイアンは、高さ220㎝×58cmを6枚設えました。

片方は、家のアンテナ用にたまたま敷地内に建ってる電柱に留めてありますが、

それでも倒れると困ります。

ブロック塀で言うところの、控え壁に当たるものも埋めました。

220㎝で埋め込みが約30㎝弱なので、背丈は2m欠けるくらい。

幅は58㎝×6=348㎝、約3m50㎝です。



0-0aq.jpg 0-a-a.jpg

マイエンジェルの近寄ったもの。元々小さ目の花。足元のほうには、ベイビードール。うっすら水色です。






0-2j.jpg 00-0-0.jpg

今年のスパニッシュビューティー。中心ほど柔らかい色合い。 後ろ姿は、濃いめの色が刺してます。




000.jpg

去年は花を数えられたので、やっと230輪ほどだったのですが、今年はその約倍。

最初一生懸命数えてましたが、200越えたあたりからまだまだ倍以上あることに気づき、諦めました。









***********************************************************************

【ミニデッキ】

もともと、ここの場所ははなちゃんのデッキから出られる、外のフリーゾーン。

3m四方の東屋ふうアイアンのフレームがあったけど、老朽化してたので去年撤去。

でも、この場所は既にデッキなのにデッキ付けるってどうなんだろう?


って、思ったんだけど、

やっぱり西から吹き付ける風雨を避ける屋根が欲しい。

西日も和らげるように何か作ろう。

で、デッキセットを購入して、後は家にあったトレリス等の部材で何とか組み立てました。




0-1-23.png 0-0.jpg

去年の暮れあたり、アイアンもミニデッキもありません。年末から数か月コツコツ素人仕事で何とか完成。

レモン付近は耕し直して、囲いし直してアイアン設えて、バークチップ全面に敷き詰めました。

デッキ正面上部の、茶色系に塗ってない部分は、後日塗り塗りしました。(つω`*)







そうそう、ここ、よその家のにゃんがほぼ毎日来客中。

午後になって日差しが傾くと、↓東のデッキに移動しています。

00-achabi.jpg

白ベースの茶トラが少々、小さ目のにゃん。

お腹と後姿見たら、男の子♂だった!(* ̄ω ̄)









※大阪の地震、大きかったですね。お見舞い申し上げます。

 千葉・群馬・大阪と、大きい地震が多いこの頃。

 日本はどこで大きな地震があってもおかしくない土地柄。日頃の備え、確認の時ですね。

 飲料水、紙類、いくらかの食糧備蓄、車のガソリンはいつも満タンを心がけるなど、

 それぞれの家に合わせて確認、ですね。


  










nice!(81) 

nice! 81

jubileeFrance Info ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。