SSブログ

信州・味噌の旅① [お出かけ風景]

0a.jpg

まずは、腹ごしらえの図。幸運なことに、かまどの真横のテーブル。


**********************************************************************

【御厨さん@軽井沢】



2018年秋、

味噌をテーマに則って、一泊二日の旅。




既に5か月も経ち、時間が過ぎている感モリモリですが、

記録として残しておきます。(*-ω-)













2018年、9月始めの週末。

朝から小雨の生憎の日よりでしたが、

早起きして、予定通り向かったのは長野。


上信越道を軽井沢で下り、

右手に軽井沢ゴルフ練習場、左手に馬越ゴルフコースを見たら左折して山道ぽい方向へ。

軽井沢南教会近くを通り過ぎ、発地と言われる住所辺りへ。



0c.jpg

到着したのは、朝の7時半すぎくらい。

こんな田んぼばっかの住所に、ホントにあるの??

って、場所に忽然とお店はありました。



数台だろうと想像したのとは違い、結構な数の車が既に!(゚ω゚;)


ただ、まだ車の空きが多めなのですんなり入れそう。



0b.jpg

古民家ふうだけど、ちょっと新しい雰囲気。ここがお目当てのお店。「御厨」さん。




軽井沢で朝ごはん!

っていうと、洋食が多く、パン屋さんやホテルなどでやっているのですが、

和食は珍しくて、お客さんも多いようです。

私たちが入ってすぐ、行列ができていました。



ホントは、始め、洋食の朝ごはんの予定でした。

軽井沢でモーニングっていうと、草分け的なお店で有名な「キャボットコーヴ」さん。

そこでポップオーバーかブルーベリーパンケーキのアメリカンな朝ごはんを、と、思っていたのですが、

今回は、味噌のテーマだったと思い直し、検索し直してみたら、

ここの和の朝ごはんに辿り着いた次第でして。




0-a.jpg 0-b.jpg

お釜で炊いたご飯が「御馳走」の朝ごはんがメインのお店。お味噌汁に、お櫃にはオイシイご飯が!(〃ω〃)




お釜で炊いたご飯がメインなので、おかずはこそこそっと付いてる感じなのですが、

これがまた、どれも、なかなか手作り感ある家庭的な美味しさ。

とろろ、きんぴら、生卵、納豆、など、朝ごはん定番メンバーが。

小さいコロッケが付いたお膳を注文したのですが、このコロッケがまたオイシカッタ!

ふたくちくらいで終わっちゃう大きさも、なんか、いい。




かまど炊きごはん 御厨MIKURIYA




11月から4月は水曜日が定休日。(シーズンオフのため)

それ以外は、無休だそう。




*******************************************************************************

【オマケの切手】


2月1日発売された、スイーツ切手。

薦められるままに何気なく買ったけど、なかなかかわいいの。


0-a-.jpg 0-0a.jpg


全部実在するお店の、っていうのも、何だかソソルものが。


この前買った、リサとガスパールもそうだったけど、

この頃は、シールの切手増えてるんですねー。





nice!(78) 

nice! 78

背徳のいちご様ペアとヤング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。