SSブログ

信州味噌の旅③ [お出かけ風景]

0-00-.jpg

塩尻の井筒ワイナリー。ワイン用の老木ブドウがぐるっと駐車場辺りに栽培されてました。


***************************************************************************


【ワイナリーとぶどう狩りの名所】


諏訪湖インターから北上すること、30分ほど。

塩尻に到着しました。


インターから西に出て、暫く行くと、

塩尻の葡萄の産地があります。


大型のバスもバンバン入ってきます。



まず、地元密着有名どころの井筒ワインへ。

試飲がいろいろあって、

あれこれ試した結果、白を一本買い求めました。




で、すぐ道の反対側には「五一ワイン」さんが!

道を渡るだけで到着、超ご近所です。




0-00-b.jpg

調度このころは、秋の栗の季節。

敷地内にある栗の木の小さいイガを、禁煙標識の樽に入れてあって、なんだか可愛い。

ひとつだけ入ってた、超グリーンなイガが秋色を引きたててる。

 




0-00-a.jpg 0-00-aa.jpg

ここでも、試飲沢山できます。遅摘み葡萄のワイン(甘口)と、劇的に美味しい葡萄ジュース買いました。

このジュース、ほんとうにほんとうに絞ったまんまの味で、まるで葡萄そのものを食べてるような風味。

 











この後、国道19号線を南下するのですが、

この辺りは林業が盛んで、

時々、大きな木工所を見かけました。



木曽くらしの工芸館に立ち寄り、

飯台(すし飯をつくるときの桶)の小さ目を一つ買ったのですが、

ものすごく惹かれる、ごはんしゃもじを発見!

全く同じものが無い、工芸人さんのオリジナル。

持ち易そうで使いやすそうなんだけど、お値段が・・・

ご飯しゃもじに1万円は出せないなぁーと、やっぱり諦めました。(;ω;。) 








ここは道の駅も併設されており、

さるなしソフトクリームを頂きました。


「さるなし」というのは、山に自生してる毛のない小さいキウイみたいなやつです。

高校生のころ、母と山に栗拾いに行ったとき、木によじ登ってたら、見つけて、

食べられると教わり、まだスッパイさるなしを木の上で食べたのを思い出しました。




んーー(*-ω-)

さるなし、っていうか、

まるで自分が、やまざるぽいエピソードでした。


0-00-cc.jpg 0-00-bb.jpg

色は悪いけど、かなり美味しかった♡  味噌分が今回無かったので、タケヤ味噌で買ったクッキーを。

どっちも微かにお味噌が感じられて、まぁまぁ美味しい味でした。(* ̄ω ̄)


 



つづく。




*************************************************************************


【アマリモノの行方】


オマケの近況。



-0.jpg -.jpg

去年の暮れのクリスマスホーリー。  アマリモノというか、赤い実どうしようかなと思ってた矢先。


0-1.jpg 0-2.jpg

庭に出て違和感を感じる。           おお!実が見事に無くなっている!!(゚ω゚;)


そういえば、この数日、ヒヨドリが玄関先にひよひーよと鳴いてたなぁ。

ムクドリも加勢してたし、よたよた歩いてたヤマバトさんも、

下に落ちてたのを拾い食いしてた現場も押えました。

あっという間、2日くらいで綺麗になっちゃったみたいです。





***************************************************************************


食事はいつもバタバタ用意してババっと食べちゃうけど、

たまーに一人でせいせいして食べます。

しかし、これがやっぱりアマリモノを処すのが常で。


本日は、

一人分しか余ってなかったバーミセリのパスタ、

それと、逝っちゃいそうな食べごろを逃したアボカド、

こーゆーの食べなくちゃ。(*-ω-)



0-3.jpg 0-4.jpg

そうそう、冷凍庫にきのこソテー用がまだ、少し。 にんにく効かせて、バーミセリと一緒に処しました。





お味は、

キノコ入りそーめんチャンプルー的な。(つω`*)けっこううまうまでした。







nice!(69) 

nice! 69

四本足のおともだち信州味噌の旅④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。