SSブログ

四本足のおともだち [わんにゃん]

00-.jpg

にゃんにゃんにゃん、猫の日。母屋にいるムスメの猫、カイちゃん。本名は「海人」とか言うシャレた名前。


*******************************************************************************


【四本足の居候】


ひさびさの「わんにゃん」枠です。


ここに越してきて、約25年。

初代ラブラドールnicolas君を5歳で亡くし、

貰いっ子でやってきた、同じくラブラドールのはなちゃんは、

14歳で長生きしてくれて2017年に亡くなり、

その後は、すぐに何かって訳じゃなく過ごしてきたのですが・・・。


 




 

実は、去年の4月ごろから、家でにゃんこを保護してまして、

ていうか、寝る場所と餌を出してるだけなんで同居はしておらず、

気が付いたら10か月以上!?

 


その間、撮った写真がiphoneに溜まってたので、何気なく見てたら、

「四本足のおともだち」っていう題名が付いて、既に編集されたものが!?(゚ω゚;)


何だか、撮った画像を勝手に編集する機能があるようで、しかも音楽付き。

えええと思いながら眺めていたら、この10ケ月が走馬灯のように。



しかし、iphoneが勝手に付けた題名、

「四本足のおともだち」には笑った!(≧ω≦)






000-1.jpg 000-2.jpg

最初はこの子、去年の4月に登場。        前足がちょっとビッコしてて、人間にビビリ。



000-4.jpg 000-3.jpg

そのひと月後、新入り登場。「なんやおまえ!?」    数日後、チッコイ新入りを見守る姿が。


 








夏の間は、各自、涼しい場所を見つけては過ごしてましたが、

秋風が吹く頃、寒々しいので南のデッキの一部をお貸ししました。

-00-2.jpg -00-1.jpg

ここで寝て、                 ここでご飯。





-00-3.jpg -00-4.jpg

こっちでも寝たり、               こっちでも寝る。



00-0.jpg 00-4.jpg

目つきの悪いこの子は、シッポが茶色いので、チャビ(茶尾)♂。三毛ぽいこの子は、みーちゃん♀。




00-2.jpg 00-3.jpg

みーちゃんのあごは、オッサンみたい!      みーちゃんの本名は「ミモレット」。


ホントは違う呼び名だったんだけど、

何度言っても、昔居た猫の名前をお義母さんが呼ぶんで、

分かりやすいようにまた、みーちゃんでいいか?!ってコトに。

でも、本名は一応「ミモレット」にしといたっていうささやかな抵抗。(笑)





0a.jpg 0.jpg

コストコで安いちゃおちゅーる見っけた!    おおお、逆輸入?!


しかし、これがなんか国内で買うのと味が違うらしい・・・味見してないけど、固形分が少し濃い感じ?

野良ちゃんのくせに、チャビはグルメ?!

これがお気に召さない様子。国産がいいのか!?(=ω=.)





0-aaa.jpg

まだ、暑いころの様子。伸びて寝てます。





0-a.jpg

ちょっと寒くなったので、囲いを設置。

キャンバス用のF4の枠がまだ大量に余ってたので、それを12枚使って作りました。

陽が当たって中身が見えるようにと、アクリル版を二重に貼ってあります。




0-1.jpg

さらに開け閉めできる蓋を付けて、寒い夜はここに潜り込めるお部屋に。

出入り口にもビニール使用。暖簾みたいなビニール、ちゃんとくぐって入るんだよね。



-000.jpg -000a.jpg

これも玄関にリースが付いてるからクリスマス前かな。正面左にデッキへの入り口、ちゃんと防風仕様に。






0-2.jpg

寒いとこんな感じ。 部屋からアリの巣の観察のように見られます。(* ̄ω ̄)







0-aa.jpg

外のことやってると、まとわりつくように傍にいるみーちゃん。





ところで、この子たちオスとメスの仲良しなんですが、

みーちゃんが小さい時に知り合いになったせいか、

このふたりはジャレてはみても、それ以上にならない様子。

 

しかし、こんなに世話になっていても、

チャビはどうにも捕まらないのです。

必要以上に近づくとさささと逃げちゃいます。

昔ケガしたのをキッカケに、もしかして人間嫌い?

みーちゃんは、時々家に入れて遊ぶほど慣れてるのに・・・。


片方だけ家に入れても、もう一匹は外、それもどうなんだろう??




で、とりあえず、もう、猫の恋の季節。

みーちゃんだけ避妊手術することにしました。

先日お医者さんに行って、相談と手術の予約、それと抗生物質の接種とノミダニ避け。

もうちょっとしたら手術行ってきます。




00-00.jpg

さてさて、ウチの居候、これからどうなるのかなー(*-ω-)。











nice!(82) 

nice! 82

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。